いよいよ第10期がスタート致しました。
冒頭は恒例の福川塾長の開講講話です。寺子屋のキーワードとも言える「複眼思考」のお話や、「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず」、「創知産業」などのお話をいただきました。
初めて聞かれる方には、刺激があったかもしれません。
お願いした30分で、ぴったりお話を終えられるところもさすがです。
今回はご都合で早退されましたが、今期も懇親会での「乾杯」を毎回やっていただけるとのこと、その時のお話もまた楽しみです。
自己紹介では、15名全員が3分という持ち時間でお話いただきましたが、今期は制限時間をオーバーされる方が例年より少なかったです。
緊張されていたのか、はたまた時間に対する意識が強いのか。
ただ、積極的な方が多いという印象を持ちました。
最後はプレ講座では不動の『自分が源泉』。
今年はシナジースペース㈱から、藤井浩行さんにお出でいただきました。
『自分が源泉』のエッセンスを初めての方に丁寧に解説いただき、わかりやすかったのではないかと思います。
また、後半のエゴグラムもほとんどの方が初めてだったようです。
それぞれ自分のタイプをどう感じられたでしょうか。
ちなみに世話役もやりましたが、不思議なことに、毎年微妙に形が変わります。
昔のと比較してみると面白いです。
ご本人の希望で、藤井さんはずっと立ったままの2時間半でした。
どうもありがとうございました。
次回は大澤先生の『リーダーシップ論』です。
ご自身の経験談も交えてお話していただく様お願いしています。
楽しみにしたいと思います。
コメントをお書きください